<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
デザイナーとして。
余震というが想像をこえた地震。突然襲い掛かる災害には人間の存在の小ささと、災害がおきた事であらためて人間の命の大切さを感じる。資本家ではないひとりの労働者階級の身として募金をしたが、「デザイナーとしてできること」はないのだろうかと思う。


Excite ニュース: スマトラ島沖でM8・7 島で300人死亡か  [ 03月29日 08時01分 ]
  共同通信

[PR]
by papa-narini | 2005-03-29 10:45 | ふと思う。
お願いついでに、思うことを。
本プレゼントに応募したついでに、ふと思う事を幾つか。

本のコンテンツに「ブログが何をするものなのかわからない」とありますが、exciteブログは、ニュースのトラックバックでないと読んでもらう確率がほとんどないシステムになっているような気がします。ニュース関係を意識している、ブログの成り立ちを大切にしているのかもしれませんが、もっと違う使い方の提案や促進をする事はしないのでしょうか。

活発なブログだと聞いていたのですが、ニュースに関してはそのような気がしますが、その他は勝手にやって下さいということで受け止めています。他の方のブログへトラックバックやコメントをよくすればいいとは思いますが、なかなか出来ません。自分のブログを書いているのが精一杯ですね。

ヘルプで、「ブログとは何ですか」「エキサイトブログで何が出来ますか」でニュースと言う言葉は一つもないのに実際にはニュースに関係するものが多い。ブログニュース。ブログ発信のニュースってなんですか?ニュースコメント発信のブログではないでしょうか。

個人からの思う事や考える事を発信していきたいと思っていましたし、あえてアフィリエイト禁止のブログを選びました。ブログを始めて内容や文のニュアンスに試行錯誤していて2ヶ月が経とうとしている初心者からの素朴な疑問でした。

そうそう、アフィリエイトプログラム(アソシエイトプログラム)禁止とあるのに、エキサイトブログ向上委員会で本の内容かなと思いクリックすると、アマゾンにジャンプするのはOKで、抽選にはずれたら購入して下さいという事で認識していいのでしょうか。まあ、これがテキストでのリンクのさせ易さの事例体験になりますが。気にならない方は気にならないのでしょうね。

『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼントに参加するためのトラックバックです。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-28 01:03 | ふと思う。
花粉症、ダニ等のアレルギー検査って詳細はこんな感じ。
私がやったアレルギー検査書を載せてみます。
以前から季節の変わり目は体の調子が悪いと思っていたが、じつは花粉症だった。2年前に咳が止まらなかったので妻に言われて、血液検査をしたところ、ハウスダスト、ダニ、スギのアレルギー反応が出た。その時にのど飴をなめすぎて、急激に虫歯になってしまって、歯科医に通った。さんざんだった。

ハウスダストとダニは数値が振り切っていた。ホコリっぽい所や掃除をするとホコリが舞ってたいへんな事になる。喉にきたり、皮膚がかぶれたように赤くなったりする。しかし、ネコをだっこしても、目がかゆくなり真っ赤に充血し涙が出るのにネコは反応無しだった。ほこりってことなのかな...。

体質改善で治った人もいるという。発酵したもの、ハーブなど効くと言われている。私は甜茶を飲んでいる。検査時では、治らないので症状を押さえつつ仲良くして下さいと言われた。検査から5日後に結果が出たが、最近では検査後すぐに分かるような簡単なものもあるようだ。

二年前の検査なので時期を見て再検査してみようと思う。
以下に私の検査結果をお見せする。ちなみに検査費用は1万円ほどだった。


耳鼻咽喉科によるアレルギー検査

検査項目      クラス    測定値    単位  
カモガヤ      0       0.34以下  IU/ml   陰性
スギ        3      11.2          陽性
ヒノキ       0      0 0.34以下       陰性
ブタクサ      0      0 0.34以下      陰性
ヨモギ       0      0 0.34以下      陰性
ネコジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
イヌジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
ヤケヒョウダニ   6      100以上       陽性
コナヒョウダニ   6      100以上       陽性
ハウスダスト6   6      100以上       陽性
シンキンパネル2  0      0 0.34以下      陰性

3月17日に書きましたが、exciteブログの「今週のトラックバックテーマ」ですのでトラックバックさせて頂きました。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-27 07:15
That's made in Japan.
あれが、メイド イン ジャパン。
ちょっと言ってみたくなってしまいました。失礼しました。




(" That's "は太陽誘電のブランド名ですね)

Exciteニュース 記録型CD/DVD、ブランドに隠れた本当のメーカーの評価は?(上)  [ 03月25日 18時09分 ] Hotwired Japan
[PR]
by papa-narini | 2005-03-27 00:53 | 製品について思う
AccessAnalyzerについて
右サイド下方にとありますが、アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]という無料の高性能レンタルアクセス解析サービスです。

アクセス解析は、訪れた方のログなどを集計して、アクセス数などを明らかにできるものです。私は、アクセス解析がどんなものかの好奇心と自分のモチベーションを高めようとして試しに使っています。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-23 13:24 | 内容に関して
人気blogランキングについて
右サイド下方に人気blogランキングとありますが、

順位は気にしていないのですが、ブログを書いているので、少しでも見てもらいたいと思って参加しています。



※人気blogランキングにリンクしています。クリックすると、このブログのポイントが増えます。ですが積極的にポイントを増やそうとは思っていません。更新する度に載るので参加しています。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-23 13:08 | 内容に関して
プレゼントは楽しい。
甥が高校を卒業して進学する。そこで「今度会う時に入学祝い、モノを送るよ。」といって帰ってきたら、妻が「お金で祝った方が選べて良かったんじゃないの。」といったので、そういえばそうだ。が、言った手前お金には出来ないので、何にしようか困った。

姪の時の就職祝いは外資系セレクトショップの銀製の万年筆を妻が選んで送ったのでその勢いで言ってしまった。18才の男の子に何を送ればいいか。よし、開き直って選ぼうと言う事にした。東京に出てきて1人生活。学校はコンピュータ系。ちょっとおとなしい感じ。予算は1万円。こんなところか。

財布は...ありがち。電子辞書はどうか?...2万はする。腕時計は...やはり2万はする。万年筆は...入学祝いでは無いか。生活雑貨は...1万では、たかが知れている。家電は...1万におさまらない。1万以下では、コーヒーメーカー...私は毎日飲むが、最近は一杯ずつのドリップが大流行り。テレビはあるし。電子レンジもあるし。PC 関連だと周辺機器。iPod shuffleかあ?いいかも。...若者にしては音楽を聞かない。USBメモリー使いでいいか。

一巡して結局、財布と決めた。で、どれにしようかと思った。革製。ナイロン製。ブランドもの。機能性。結局、ポーターの財布とした。その中でも、ベルクロでないとめグのもので、布製のに決めた。ポーターは落ち着いていても、機能性とファッション性兼ね備えている。(高くも無い値段。)

決定理由はやはり機能性。その読みが当たり、プレゼントした時、無言で開けたり閉めたり、覗き込んだりして、「これ使わせてもらうよ。」とちょっと照れくさそうに一言。こっちとしても、「よかった。それいいよね!」と喜んだ。いい記念になった。

分かりやすいお金やshuffleやブランドものを簡単に決めてもいいが、その人に合ったもの、気に入るものを送った喜びもいいものだなと。



「お金よりモノ、モノよりお金。お金より思い出。」からタイトル変えました。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-22 19:00 | ふと思う。
梅の名前が面白い。「季節がら、ロゴ画像欄にうめの花を加えてみました。」元写真追添付
c0049285_1165263.jpg


実家の庭の梅の花が今年も香しく咲いているので、
可愛い姿を残しておきました。

桜の花もいいが、梅の花や特につぼみが丸みがあり可愛い。

梅干しは昔は薬用だったとか。

お弁当の時、娘はツナそして梅干しのおむすびが好き。

妻は梅酒をたまに飲み、中に入っている梅が好き。



追記:梅のオリジナル(トリミングあり)の写真追添付しました。
ウメはバラ科サクラ属の一種です。学名はPrunus mume。
原産地は不明ですが中国が原産地といわれています。
落葉高木で10mくらいまで大きくなります。開花は2〜3月、6月くらいに実が黄色くなりはじめます。
花を見るために育成・選抜されてきた品種を「花梅」、果実を食用とするための品種を「実梅」といいます。開花期は2月上旬〜3月中旬。

種類:思いの儘(おもいのまま)花色は淡紅色、紅色、絞り、白と1つの枝の中にも色々な花を正に「思いの儘」に咲き分けます。花は八重咲きの中輪。



引用:梅の種類を確認したのは、神奈川県観光ガイド〜かながわNOW〜
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/index.html
により調べました。ありがとうございました。

見てみるといろいろな種類、名前があり面白い。おもいのまま...。  
   
[PR]
by papa-narini | 2005-03-21 23:29 | 内容に関して
ざっくりと書いているので。
ざっくりと書いているので、機会を見て、今まで書いたものの中でいくつか選んでじっくりと書きたい。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-17 21:23 | 内容に関して
ブログでの文章のニュアンスって。
あらためて自分の書いた文章読むと堅いですね。くだけすぎてもおかしいと思っているし、口語体ではちょっとと思っているし。ニュアンスの伝わり方が違うようになっていると思う。自分を出すのがいいのだが。ふだんはギャグ連発。(おやじギャグ)
[PR]
by papa-narini | 2005-03-15 20:08 | 内容に関して