カテゴリ:未分類( 7 )
身近な犯罪、事故に親としては。
心配です。小学校入学。
まだすぐではないですが、1人で遊びにいったり登下校したりすることが増えるでしょう。

犯罪では、嫌な事件が多いですね。ニュースに出る犯罪だけでなく、身近でも連れ去られそうになった子がいます。小学一年生の女の子で、親と登下校していたのを慣れてきたので、1人で下校しだした時、

車からおりてきた男に笑いながらランドセルを揺すられた時、防犯ブザーを鳴らしてひるんだすきに逃げました。それから警察に連絡して現場検証や学校に連絡などたいへんだったそうです。何日か前に、写真を撮られていたかも知れないとも言っていました。

この他に書けないようなことも身近で聞きます。悲しいですね。どこが危ない、誰が危ない、ということが無くなって、どこでもおこりやすいと思って自衛するしか無いような気がします。「みんながいい人ばかりじゃ無いんだよ。」言いたくはありませんが、現実ですね。


Excite: 親の9割が登下校に不安 125組から回答  [ 04月04日 16時29分 ]
  共同通信

[PR]
by papa-narini | 2005-04-05 06:25
エアロビーが気持ちいい。(※エアロビではない。)
トラックバックありがとうございます。
昨日は桜の咲いている公園に行ってきました。満開でしたがすいていましたのでお酒の匂いなどしませんでした。
飲み会ではなくフリスビー、サッカーボール、バドミントンを持って、健康的に遊んできました。
「エアロビー」というドーナツ型のフリスビーが良く飛ぶので気持ち良かったですよ。
飛んでる写真は撮らなかったのですが、このようなモノです。
c0049285_9173033.jpg


この記事は「女の子の一人暮らし/お家でお花見」へのご返事トラックバックコメントです。
[PR]
by papa-narini | 2005-04-04 09:33
桜咲いてない花見と都会の桜。
c0049285_1141051.jpg

今日桜の咲いていない公園で花見?をしてきた。まあ、太陽の下でのアウトドア飲み会ですね。寒くもなく暑くもなく快適でした。花が無いだけでした。

でも、片側2車線の大通りの歩道に若い桜が咲いていたので昨日撮りました。東京で本当の花見ができるのは来週頃でしょうか。ご存じソメイヨシノですが、針金のように細いのに良く咲いていました。二年ほど前に植えられたようです。良く日光のあたるものだけが咲いていました。

Excite :桜、記録的な遅咲きも 気象庁「春先の低温響く」  [ 04月02日 17時19分 ] 共同通信

追記:
デザインについて投稿しようとしていることが幾つかありますが、全て途中。もうすぐ一つひとつ咲くでしょう。
[PR]
by papa-narini | 2005-04-02 22:22
花粉症、ダニ等のアレルギー検査って詳細はこんな感じ。
私がやったアレルギー検査書を載せてみます。
以前から季節の変わり目は体の調子が悪いと思っていたが、じつは花粉症だった。2年前に咳が止まらなかったので妻に言われて、血液検査をしたところ、ハウスダスト、ダニ、スギのアレルギー反応が出た。その時にのど飴をなめすぎて、急激に虫歯になってしまって、歯科医に通った。さんざんだった。

ハウスダストとダニは数値が振り切っていた。ホコリっぽい所や掃除をするとホコリが舞ってたいへんな事になる。喉にきたり、皮膚がかぶれたように赤くなったりする。しかし、ネコをだっこしても、目がかゆくなり真っ赤に充血し涙が出るのにネコは反応無しだった。ほこりってことなのかな...。

体質改善で治った人もいるという。発酵したもの、ハーブなど効くと言われている。私は甜茶を飲んでいる。検査時では、治らないので症状を押さえつつ仲良くして下さいと言われた。検査から5日後に結果が出たが、最近では検査後すぐに分かるような簡単なものもあるようだ。

二年前の検査なので時期を見て再検査してみようと思う。
以下に私の検査結果をお見せする。ちなみに検査費用は1万円ほどだった。


耳鼻咽喉科によるアレルギー検査

検査項目      クラス    測定値    単位  
カモガヤ      0       0.34以下  IU/ml   陰性
スギ        3      11.2          陽性
ヒノキ       0      0 0.34以下       陰性
ブタクサ      0      0 0.34以下      陰性
ヨモギ       0      0 0.34以下      陰性
ネコジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
イヌジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
ヤケヒョウダニ   6      100以上       陽性
コナヒョウダニ   6      100以上       陽性
ハウスダスト6   6      100以上       陽性
シンキンパネル2  0      0 0.34以下      陰性

3月17日に書きましたが、exciteブログの「今週のトラックバックテーマ」ですのでトラックバックさせて頂きました。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-27 07:15
本日は晴天なり。
c0049285_23303136.jpg




帰ってから娘に見せると、「おどっている、ぞうさん」だそうです。

私も小さいころ、よく雲を見ていた。



本日は晴天なり。
[PR]
by papa-narini | 2005-03-14 23:41
ちょっと私の分からないところなのですが。
マンホールにグラフィックが付いていて良いと思いますが、街灯と同様に中途半端です。もっと洗練させてほしいのです。見ていて恥ずかしくなるのは私だけでしょうか。
(解釈は1人ひとり異なって良いと思います)

ちょっと私の分からないところなのですが、これをキーホルダーにしたら、どの位の方が購入しますでしょうか。

(強調しておきますが、デザインをもうちょっとがんばってほしいと思うから言うのであって、否定しているわけではありません。)
[PR]
by papa-narini | 2005-03-06 02:34
まだまだ可愛い街灯はたくさんありそうですが。
面白いもの...可愛いもの...。日本にはこういうニーズがある事に驚かされます。

個人の自宅や、部屋、車を飾る事はいいと思いますが、景観の一部を構成する公共設備に同じような考えで行う事はどうでしょうか。本気でキャラ化するなら思いきってしてほしいです。中途半端は良くないです。

やるならもっと頭を捻ってもらいたいです。それを行いつつ一体化する様に配慮するのはどうでしょうか。ただ付けたように見えるだけです。

これからちょっと書こうとしている「見立て」でも言いますが、デザインではなくてそのまま、今流行りのお笑いで言えば、「そのままやないかい!」(誰だ?)と言う事になります。表現になっていない。もっと遊んだり、単純化したり、他のモノになぞっています。

地域の願いのモチーフや特産物ををそのままカタチにしている。浅い意味ではデザインと言いますが、ホントの意味でのデザインとは私は思いません。(解釈は各自が違っていいと思います。)
[PR]
by papa-narini | 2005-03-06 02:05