人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花粉症、ダニ等のアレルギー検査って詳細はこんな感じ。
私がやったアレルギー検査書を載せてみます。
以前から季節の変わり目は体の調子が悪いと思っていたが、じつは花粉症だった。2年前に咳が止まらなかったので妻に言われて、血液検査をしたところ、ハウスダスト、ダニ、スギのアレルギー反応が出た。その時にのど飴をなめすぎて、急激に虫歯になってしまって、歯科医に通った。さんざんだった。

ハウスダストとダニは数値が振り切っていた。ホコリっぽい所や掃除をするとホコリが舞ってたいへんな事になる。喉にきたり、皮膚がかぶれたように赤くなったりする。しかし、ネコをだっこしても、目がかゆくなり真っ赤に充血し涙が出るのにネコは反応無しだった。ほこりってことなのかな...。

体質改善で治った人もいるという。発酵したもの、ハーブなど効くと言われている。私は甜茶を飲んでいる。検査時では、治らないので症状を押さえつつ仲良くして下さいと言われた。検査から5日後に結果が出たが、最近では検査後すぐに分かるような簡単なものもあるようだ。

二年前の検査なので時期を見て再検査してみようと思う。
以下に私の検査結果をお見せする。ちなみに検査費用は1万円ほどだった。


耳鼻咽喉科によるアレルギー検査

検査項目      クラス    測定値    単位  
カモガヤ      0       0.34以下  IU/ml   陰性
スギ        3      11.2          陽性
ヒノキ       0      0 0.34以下       陰性
ブタクサ      0      0 0.34以下      陰性
ヨモギ       0      0 0.34以下      陰性
ネコジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
イヌジョウヒ    0      0 0.34以下       陰性
ヤケヒョウダニ   6      100以上       陽性
コナヒョウダニ   6      100以上       陽性
ハウスダスト6   6      100以上       陽性
シンキンパネル2  0      0 0.34以下      陰性

3月17日に書きましたが、exciteブログの「今週のトラックバックテーマ」ですのでトラックバックさせて頂きました。
by papa-narini | 2005-03-27 07:15
<< お願いついでに、思うことを。 That's made... >>